𓅿情緒不安定OLの備忘録 ☄︎

映画、本、海外ドラマ、旅行 など

ヨーロッパ旅行記~スリは実在したの巻~

6月25日日曜日

本来の予定より少し早めにホテルを出発し、昨日行けなかったミケランジェロ広場へ。
まだ朝の7時半なのでツアー客以外人がいない。

f:id:icecream__sbt:20200930141622j:plain

ミケランジェロ広場から眺める朝靄の中のフィレンツェは、とても綺麗。
その為、映画や絵画を見ているようでまたもや実感のないまま見学は終了。


f:id:icecream__sbt:20200930141519j:plain

有名なダビデ像。特に感想無し。



フィレンツェから1時間半の移動、ピサへ。
着いた頃にはカラッとした晴天になっていた。

f:id:icecream__sbt:20200930141250j:plain
この可愛いのが表札らしい。家ごとにデザインも違う。


バスを降り、少し歩くとアフリカ系の人たちが腕にバッグやらスカーフやらぶら下げて売りつけてくる。
脇には雑貨などの露店もある。
楽しそうだしじっくり見てみたいけどどうせメイドインチャイナだよな、なんて考えながらTさんと現地ガイドさんに着いて歩く。



今はもう跡形も覚えていない説明を聞きながら見学。
天気が最高すぎて、どこをどう撮っても映える。

f:id:icecream__sbt:20200930141405j:plain



ピサの斜塔は、テレビで見るより傾いてないように見えた。
ならでは のポーズでツアー参加者さんと写真を撮りあう。

f:id:icecream__sbt:20200930141423j:plain


30分ほど自由時間。
トイレは有料。いくらか忘れたが小銭を払う。

そろそろ集合場所へ向かおうと思い、広場を出る。
……どこからどう歩いてきたのかさっぱり記憶にない。大した距離は歩いていないのに。ぼーっとしすぎた。
手元にある手書きの地図を見てもよく分からない。
5分ほど迷い内心パニックになっているが、
とりあえず落ち着いて、集合場所へと向かう他の参加者を見つけよう!と血眼で歩き回る。

思惑通り見つけることができた。
たまたま近くにいた風を装い着いて行く。
無事集合場所へたどり着いた。



再びバスでフィレンツェへ戻り市内観光。
ここでもガイドさんがいたが何にも覚えていない。その時は感心する話ばかりだったのに。

f:id:icecream__sbt:20200930141639j:plain

ビーナスの誕生 を見たことは覚えている。
日程表曰く、ウフィツィ美術館というところに展示されているらしい。
ホグワーツ城みたいだな、と思った気がする。割と暗めの館内。

ミュージアムショップで、可愛くてお洒落で使い道のない鉛筆を7本も買う。
お土産は足りないより余るほうがマシなのでとりあえず買っておく。鉛筆7本は今も家にある。

ショップを出た所で、参加者の大人しい新婚の旦那さんが「財布から現金だけ抜かれた」とTさんに報告している。
大人しい旦那さんはずっと近くにいたので、怖くなって自分の財布を確認。現金もカードも無事、パスポート
もある。
彼は体に密着する斜めかけのバッグを背中側に回していたので、それでやられたのだろう。


f:id:icecream__sbt:20200930141651j:plain

f:id:icecream__sbt:20200930141718j:plain

ドゥオモは外観のインパクトがありすぎて中も見学したがほぼ覚えていない。
(上記の写真が対になっているのかも分からない。)
確か人は結構いるのに儀式中かなんかでやけに静かだった。


ランチは何故か中華料理。
エビチリや青椒肉絲、チャーハンを食べた。味は普通。

ランチ後、当たり前のようにタクシー専用レーンを走るバスで4時間かけてローマへ。


途中、トイレ休憩も兼ねて革細工などを扱うお店へ寄る。

自分用に、苺モチーフのキーホルダー
弟妹に、猫モチーフのキーホルダー
祖父母と父に、色の綺麗な小銭入れを購入。
イタリアブランドのバッグもおいてあったが、ピンとくるものがないのでやめた。



晩ご飯はホテルで食べたみたいだが記憶はない。