𓅿情緒不安定OLの備忘録 ☄︎

映画、本、海外ドラマ、旅行 など

ヨーロッパ旅行記~暮らすなら日本の巻~

無事メトロでホテルへ帰り、Tさんにホテルの受付でtax freeの書類をプリントしてくれと頼んでもらい、就寝。

6月30日金曜日

帰国の朝。
時間があるのでせかせかとホテル横のモノプリでお土産のお菓子等を購入。小さな店舗なのでエコバッグはなさそうだった。

帰国の手助けの為だけに新たに現れたガイドさんも付き添ってくれるらしい。
自分たちはカウンターに行かなくても自動でチェックインできる搭乗券だったのだが、機械の調子が悪く全員カウンターに行く羽目に。
日本のように当たり前に機械が正常に作動することは珍しく、そもそもそっちの分野は10年20年遅れているのでこんなことはしょっちゅうある、とガイドさんが言っていた。

免税申請はガイドさんにやってもらったが、帰国後還付されることはなかった。何故?

なんか…異常に人が多いシャルルドゴール空港。
機械のエラーがあちこちで起きているからなのか、人が、すごい、居る。
40分ほど待ちチェックインを終えて、税関に向かうと、生きてきた中で一番長い行列に出くわす。
例の賑やかなおじさんおばさん達が一緒に並ぼうと言ってくださり、他に見かけた同じツアー客も呼び込んで一緒に行動することにした。まぁ、ひたすら並ぶだけなのだが。

1時間30分以上税関に並んだ。皆一抹の不安が過る。
この間に当然のように列を抜かして一番前の方に行く外人たちを大勢見かける。皆で日本語で文句を言うがこっちを見ても足は止めず進んでしまう。文化の違い、で済ませていいものなのか。

税関を通り抜ける頃にはとっくに出発時刻を過ぎていた。
やばいなぁとは思ったが他のみんなも居るのでどうにかなるかとも思う。

結局、自分たち以外の乗客も飛行機まで全然辿り着かなかったようで定刻を過ぎても出発していなかった。
待たせているので急がければならないが、我慢していたトイレを済ませてから乗り込む。

帰りは直行便で13時間ほど。何故か苦じゃなく、すごく時が経つのを早く感じた。

7月1日土曜日

昼前に関空に着いて、お世話になった賑やかなグループとルーヴルのご夫婦に挨拶をして、ウォシュレットのある清潔なトイレに感動し、帰路へ。
日本のトイレ環境って本当に素晴らしい。最高。発明してくれた人ありがとう。清潔に使う国民ありがとう。
鞄開けっ放しでも誰にも何も取られる心配もないし。鞄を気にしなくていい自由。

関空からの帰路も行きと同じくバスと鈍行で4時間。
ここで時差ボケが発動し、バスでは隣の知らないお姉さんの肩で爆睡し、電車では大きなスーツケースを持ったまま気絶するように寝た。
一番しんどくて疲れたので二度と鈍行で大阪に行かないと決めた。
そして時差ボケは一週間治らなかった。