𓅿情緒不安定OLの備忘録 ☄︎

映画、本、海外ドラマ、旅行 など

THE MENTALIST(メンタリスト)

はー、観終わった。全151話。最高のドラマだった。感動して号泣した。

昼休みにご飯食べながら一話を観る。ってことを毎日繰り返してたけど、シーズン4後半から続きが気になって気になって……
それとプライムの見放題が終了するらしくて一日に8話消費した日もあった。
残り10話くらいで観終わるのが寂しくて若干落ち込むほどハマった。




/以下ネタバレありの感想/

シーズン1
8年前に少し見ていたから(あ、こんな感じだったわ。懐かしい)って思い出しながら。
レッドジョンよりその時の事件を解決していくのが主で見やすいし、ジェーンの人をからかうような飄々とした感じが好み。
リグズビーとヴァンペルトの関係も気になるところ。
リズボンの髪型めちゃくちゃ似合ってて、セミボブみたいなやつ。ずっと可愛いの。前髪ある方が良い。


シーズン2
ボスコがねぇ、もうね…あたしのお気に入りのキャラはすぐ死ぬ説。
ミネッリ(ミネリ?)局長もなんやかんや良い人なんだよね。
てか、そんなにレッドジョンは魅力的かね?なんでそんなに慕ってくる仲間ができるん?
さらにお気に入りのキャラ、スタイルズも登場。絶対悪いことしてるはずだけど、なんか憎めない。

あと、この時点で既にジェーンとリズボンがいずれくっつくの知ってたから、クリスティーナには腹が立つわけよ。
邪魔すんな。あたしのタイプでもない顔だし余計に。


シーズン3
結構波乱のシーズン3。怒涛に物語と人間関係が絡まり進んでいく。
ラローシュ登場。なんて嫌な奴なんだ…こいつがレッドジョンなんじゃね?と思っていたが、最終的にお気に入りになる。

あと、マッシュバーンね。リズボン軽くない⁈って思ってしまった。エリカも悩ましい存在。
ハイタワーもねぇ……有能すぎて狙われてしまったんだよね。死んだわけじゃないけどすごい残酷で悲しくなる。
EP23・24 ストロベリークリームは手に汗握る展開。ハイタワーもだけど、ヴァンペルトもめちゃくちゃかわいそう!!
でも、あたしはオラーフリンが最初に出てきた時から(こいつ絶対レッドジョンの仲間)って気付いてたよ。
シュタイナー先生の回は泣ける。


シーズン4
エリカに腹の立つシーズン。何キスしてんだよ、邪魔すんな。
EP24最終話も、ちょっと勘弁してよ な展開。全話通して、ジェーンとヴァンペルトは惚れっぽい。
リグズビーは振り回されすぎ!サラが「妊娠したの」って伝えるシーンが一番怖くて驚いたかもしれん。
話の先行きがどんどん暗くなって、即シーズン5へ移行した。ウェインライトは、愚かなおぼっちゃまって感じで好きだったのにあっけなく殺されて、しかも盾にされてかわいそうだったな。
EP21 ルビー色の魔法の靴 はその中でも心洗われる回。


シーズン5
徐々に徐々にレッドジョンへ近づいていくのが良く分かるシーズン。
ジェーンがCBIへ入るきっかけの回もあったり、幻覚で成長した娘が現れる回があったり、ローレライとのやり取りもあって、ジェーンの心境もわかりやすくなっている気がした。
チョウとサマーの関係性もすごく良かった。あの二人はあれがいいんだと思う。リグズビーとヴァンペルトのラジオの回EP20も(やっと、バランスの取れた関係になったな)って思えて嬉しいストーリー。
グッとくる回もありつつ、ローレライを通してレッドジョンの候補を絞っていく過程もありそのギャップがまた恐ろしさを増す。カークランドが気持ち悪すぎて、登場するたびにざわつきながら観ていた。


シーズン6
レッドジョンまであと少し!毎回手に汗握る展開ですごいドキドキしていた。カークランド…残念な男すぎるよ…
てか、CBIは汚職刑事多すぎ!!巣窟じゃんもはや。謎すぎるブレイク社…
しかし、レッドジョンがマカリスター保安官だったとは。もっと品があって華のある残酷なサイコパス ってイメージを勝手にしてたけど、案外普通の人で会話する限りでは残虐性もあまり感じられないというか……。で最終的にケロッと殺されてしまうし。
バートラムもねぇ…滑稽だったねぇ。
爆発で死んだスタイルズとレイがかわいそう。あっけない。スタイルズはビジュアライズにまだ謎があるままだし。普通に協力的で優しいおじいちゃんだったのに。
結局、ブレイク社のリーダーが保安官で、レッドジョンとしてメンバーに指示を出しつつ、代わりに汚職を隠し合ってあげていた ってことよね。
自分の中で謎が残ったまま保安官が死んだから、まだ調べなければならない。

そしてまさかFBIに入るとはね。全然想像してなかった。ジェーンがリズボンのこと好きなのバレバレでFBI編は観るのが楽しくて楽しくて。
でもリズボン、このタイミングでアイツに惹かれるか?顔もジェーンのが大分いいよ?何血迷ってんのさ。

アボットは、レッドジョン逮捕時にすげー邪魔してくるし、CBI解体させるし、こいつもブレイク社の一員なんじゃね?とか思ってまじで嫌いだったのに
FBI編ではキャラが変わったように良い人だしできる人だし印象が180度変わった。
キムがジェーンのこと好きになりそうだったから心配してたけど、当て馬的に終わっていったので安心した。
てか、チョウはいるのにリグズビー夫婦おらんの⁉結構凹む。あの5人が大好きなのに。ワイリーもキャラ的にめっちゃ好きだけどさ。
それだけに、EP12~15はわくわくした。ラローシュは死んでしまったけど。これもまたあっけなく。無駄死に多いよね。

色んな話がてんこ盛りのシーズン6だけど、その間ずっと少しずつ距離が縮まるジェーンとリズボン。このじわじわした、でも好きなのバレバレな感じほんと楽しかった。
EP22 青い鳥 は一生忘れないわ。
二人が結ばれてときめいたり嬉しくなったりすることは、今までも幾度となくあったけど、感動して号泣するのは初めて。あの告白の仕方最高なんだよな。
リズボンが怒って帰るところからずっと泣いてたけど、泣きながらジェーンが「愛してる」って言うシーンはもう嗚咽。更に、リズボンの隣にいたおばさんの「ここにいる女性はみんなあなたを羨んでる」の一言でもう……ほんとそれ!ほんとに!
最後のキスシーンは胸いっぱい。自分の中で最高の展開で言葉にならない。今思い出してもうるっとするほど。
チョウが1ミリも気付いてなかったのは笑えた。クソ真面目でかわいいんだよ。


シーズン7
無くてもいいシーズン7って言われそうだけど、物語の終りに「その後二人は幸せに暮らしました」のその後をきっちり描いてくれて、まさにわたしの理想とするところですよ。ありがてぇな…
付き合ってることはみんなに秘密にしてるんだけど、バレてるんだよね。でもこそこそする二人。それがまた可愛い。
正直、事件の内容とかどうでもよくて、ひたすら二人を愛でる為に観てた。
けど、ヴェガが死ぬと思わんじゃん?うっかり職場で泣きそうになった。家なら泣いてるね。ヴェガとチョウの関係も、ヴェガとワイリーの関係も好きだったのにな。アボットを助けたり、新しいチームの団結力も上がったところなのに。いやまぁ、この件がないと話が先へ進まないだろうから仕方ないんだけどさ。
ワイリーのフラグ回収があまりにかわいそうで…

そんなことがあったのに、あったからこその?プロポーズにはびっくりした。割とあっさりシンプルに言うから一瞬理解できなかった。
いやでも、やっとあの指輪を外すことが出来たし、でも外せない出来事があったからこそリズボンとも知り合えたし、繊細で複雑な心境だけど良かったよね。
結婚式までのドタバタは メンタリストっぽい あの二人っぽい 感じでテンポも良いし見やすかった。チョウのドレス選びはまたすごい設定ぶっこんで来たけど。チョウとリズボンの関係性もめちゃくちゃ良い。お互いに尊敬し合ってる感。
結婚式には、リグズビーとヴァンペルトも来たし、みんな居て、楽しそうで大団円!
最後、二人っきりでリズボンが妊娠したのを伝えるところまであるのはまじでこれ以上にない終わり方だった。何年も辛いことを抱えて、それを支えて、ほんとに色んなことを乗り越えて来た二人を走馬灯のように思い出してめっちゃ泣いた。リズボンはずっとジェーンのこと好きだったしね。
最愛の妻と娘を亡くしたけど、ジェーンにまた同じように愛せる存在ができてほんとに良かった。



全部観終わったのはさみしいけど、でも二人の行く末まで見届けられたし最高の形で終わった。
好きな人物たちが無駄死にしていったのと、ハイタワーのその後が気になるけども。結局悪いことしてないからCBIかFBIに戻れたらいいのにな と思ったりするけど、リグズビーたちと同じようにあんな目に遭った職場へはもう戻りたくないかな。レッドジョンは死んでブレイク社も無くなっただろうから追われる心配はないから幸せに暮らしてるといいんだけど。


またいつか最初から見返したいな。