𓅿情緒不安定OLの備忘録 ☄︎

映画、本、海外ドラマ、旅行 など

Doctor Sleep (ドクター・スリープ)

何かを見て鳥肌が立ったのは何年振りか……
ずっと余韻に浸っていたい……
シャイニングテレビドラマ版を観ていて良かった。小学生の大昔の記憶しか残ってないけど。

まず良かった点は、レベッカファガーソンが出て来たこと。顔がクソタイプ。



/ここからネタバレありの感想/

次によかった点は、ジェイコブトレンブイ君が出て来たこと。彼の演技を観るのは3回目だけど、まじで演技とは思えないほどリアル。
おかけで、彼が殺されるシーンはぞぞぞぞぞって全身に鳥肌がたった。グロは平気でやってきたつもりなのに。
更に、このシーンの気持ち悪さの効果の効かせ方がうますぎて まんまと…って感じ。
傷付けられる19番を感じ取るアブラの叫び声と、その動きを感じ取るダニー、そしてじわじわ、でも確実に殺されてゆく19番……今思い返してもぞわっとする。やばい。何あの断末魔。


で、嫌な予感しかしてなかったけど、やっぱりいい奴は殺されちゃうんだ
つらい…スネークバイト何者だよ…なんだあの15歳…


最後の最後にあの例のホテルが現れるわけだが、何もかもそのまま!最高です。
待ってたよ、ダニー
真っ先にボイラー室へ行くダニー。
そして丁寧にケースへ戻されている斧。

バーテンダーとして出て来るダニーの父親、ジャック。
ジャック役のヘンリートーマスがジャックニコルソンそっくり!本人かと思った。


ここからダニーは父親ジャックと同じ道を辿るし、今までも辿ってきたんだな…と振り返りしみじみ思うような展開になっている。
全部拾ってくよね、勿論ね、お約束だもん
ボイラー室で爆発を誘発させる展開は、テレビドラマ版を観ていた人には感涙もの…これは映画から映画への続きだから直接テレビドラマと繋がっている訳じゃないけど、でも原作への敬意がね、伝わってくるし、繋げたい。
お父さんも最後は家族を思い出して頑張ったんだよ!命かけて!! ってダニーに伝えたい。


そういう事で、シャイニングは圧倒的テレビドラマ版推し。映画版の映像美は認めた上で。


/追記/
エンドロール前半はホテル全盛期を思わせる華やかなオーケストラがBGMになっている。
エンドロール後半は、ホテルのある山の吹雪いている音のみだ。音も微かしか聞こえない。
それまでは帰る人で騒ついていたが、一気に静まり返る館内。
ただのエンドロールの筈なのにとてつもなく怖い。

もしかしたら急に大きな音がするかもしれない
もしかしたら何か映像が現れるかもしれない

吹雪の音だけで想像を巡らせながら、じっと息を潜める。
結局何事もなくENDを迎えたが、館内の明かりが点くまで私含めた観客は身動ぎ一つ出来なかった。


シャイニング映画版でも、エンドロールは華やかなオーケストラ→社交場の騒めき へと変わる。
勿論この騒めきは目覚めた彼等のものだという事も解っている。だが、「いる」という事が分かっているので平気だ。
しかし、ドクタースリープのエンドロールは異常だった。こんなに恐怖を感じるのは初めてである。
何か「いる」のかも、何か「起こる」のかも判らない。
恐怖の最高値は、「わからない」事なのだ。