𓅿情緒不安定OLの備忘録 ☄︎

映画、本、海外ドラマ、旅行 など

ニューヨーク旅行記〜ナイアガラの滝の巻〜

観光2・3日目はナイアガラの滝のツアーを、友達のNさんに予約してもらっていた。Nさんも同行してくれる。有難い。

朝7時集合で、ホテルを出る前に一騒動あったがどうにかなるだろうと思い、予定通り集合場所のチャイナタウンへ。
チャイナタウン?リトルチャイナ?何だかわからないけど、中華移民が多い場所らしい。パン屋へ入ったら中国人が経営していた。お客さんも中国人ばかりだった。
こうなるとリトルトーキョーも気になる。行ってみたい……

NY→ナイアガラの滝までバスで5時間ほどある。
以前パリからモンサンミッシェルまでバスで5時間だった。かなりしんどかったが、それで少し耐性はついているので前よりはマシかな…たぶん…。

早起きしたことと、時差ボケが治っておらずバスの中では9割寝ていた。首が痛い…
ちなみに、バスの中で 令和元年 を迎えた。お母さんとお父さんから謎に「令和おめでとう」LINEが来た。

滝までの道中、ランチも兼ねて何故かガラス美術館へ寄った。う〜〜ん、低血糖で今にも倒れそう!
ピザを買ったが、気分が悪くて全然食べられなかった。そして、ソイミルクのチョコレート味がこのNYの旅で一番美味しく感じた。
何これ、うまぁ!!!
豆乳は普段から飲んでいるが、低血糖の為この糖分が非常〜〜に美味い。染み渡る……

ガラス美術館自体、近代的な作りで元気だったらもっとじっくり見れる場所だったように思う。
ソイミルクを飲んだので少し体調復活。ここからあと2時間ほど?ずっと寝ていた。


そうこうそうこうして、ようやくナイアガラに到着…!
長かった、、疲れた〜〜〜
まだ滝は見えない。普通の公園っぽい。
滝の前に、ナイアガラの滝の映画?を観るらしい。歩いて映画館の入ってる施設に向かっていると、リスがいた。

初めて見た。可愛い!しかもなんかこっち見てる…
脚に登ってきた!!!なんか分からんけど噛まれそうで怖いので振り落とす。どれだけ人に慣れてるんだろう。
近くに居た同じツアー参加者のお姉さんにも笑われた。


映画を見終わり、やっと滝を見に行く。


想像よりすごいかも…やばい…濁流の音が凄くてぜんっぜん声が聞こえない。幅が広くて水量が多いので滝壺までの距離がかなり近く見えるが、よく目を凝らすと鳥がめちゃくちゃ小さい。対岸を見ると物凄い高さがあることがわかる。この高さを近く見せてしまう水量って……
想像の遥か上をいくナイアガラに笑ってしまった。あの下にあるでかいマーブル模様の岩みたいなやつって氷?!
あーーー、、世界って広いわ、大きいわ。


晩ごはんは各自だったので、タコスとやらを食べてみる。中に入ってるチキンがまたチリペッパー?の味だ…タンドリーチキンみたいな。もう飽きたよこれ…ビーフにすれば良かった。
でも、日本に来た外人も(全部醤油の味で飽きたよ)って思うんだろうな。
今食べたら絶対美味しいのにな……。
チリソースを付けて食べるチップスは何故かクセになる。食べ出すと止まらない感じね。


近くのホテルに宿泊。
二日目は少し滝を見て、再びバスで帰る。
道中にイギリス軍が駐屯していた跡地?のような所へ寄る。
なんか、綺麗。どこを切り取ってもポストカードになりそうな風景。

旧イギリス兵に扮したスタッフが、ライフルの空砲を撃ってくれた。本物の銃を間近で見るのは初めてでずっと憧れていたから興奮する。


あまり期待してなかったが、やっぱり一生に一回は見ておくべき絶景だなと思った。
バスは疲れるから次は飛行機で、夏のナイアガラに行ってみたい。次こそは滝壺で遊覧船に乗るんだ。