𓅿情緒不安定OLの備忘録 ☄︎

映画、本、海外ドラマ、旅行 など

LEON(完全版)

この映画を観たことないくせに、「マチルダかゎぃぃ~~♥」って髪型真似したり(これがまた大概似合ってねぇんだな)、SNSのアイコンにしてる奴は、全員地獄へ落ちろ。

本気で観たら安易にそんな事できねぇぞ。

 

今から丁度一年前に、初めて観た。その映画が存在していることは知っていたけど、ビデオ屋で借りて観るほどでは無いかな… なんてロクに調べもせず甘っちょろいぼんやりとした感想しか持っていなかった。

その頃、アマプラ会員になったので、暇つぶしに観たことのない、且つ、評価の高い作品を観ることにハマっていたのがきっかけである。

 

何年振り⁈ってほどに泣いた。大泣きした。嗚咽をタオルで必死に抑えて泣いた。

エンドロールが終わってからもしばらく泣き続け、そして、「もう一生LEONは観ない!」そう心に誓った夏。

 

後日、ホント偶然に友人が、今度LEONを観ようと思ってる と話していて「あれは…やべぇぞ」とだけ返しておいた。案の定、友人から「もう絶対二度と観れない」とラインが来たので、やはりこれはそういう作品。

 

 

 

 

/以下ネタバレありの感想/

スタン役のゲイリー・オールドマン。とんでもなく最低な奴なんだけど、でも心の底からは憎めなかった。クズの中のクズ…だけどどこか密かに愛嬌のある人。

単純に顔面が好きなのもある。

弟のマイケルが逃げ出す最中に射殺されるシーンが、スローなので何が起こっているのか良く分からず、「何でこんなにドラマティックなんだろう…w」と思っていた。

その後、弟が死んだことを知り驚愕した。フィクションでも子供が死ぬのは精神的にきつい。この時点で鑑賞を一時中断。

完全版は、レオンとマチルダの何気ないやり取りや、ふざけ合うシーンが沢山あって、だからこそ最後、走馬灯のようにそのシーンが頭に浮かび泣ける。ホント泣ける。

あとまじでナタリー・ポートマンの顔面が可愛い。服装も可愛い。