𓅿情緒不安定OLの備忘録 ☄︎

映画、本、海外ドラマ、旅行 など

ニューヨーク旅行記〜自由の女神の巻〜

スーツケースを置いて、ピア16へ向かう。ブルックリン橋の近くだ。

今回、ニューヨークシティパスというものを購入していた。¥13,000ほどで6箇所ほどを回れる。そして個々に買うより40%?ほど安いのだ。どこを観たら良いか分からなかったこともあり、すごく役立った。
自由の女神クルーズもその1つ。コースも2〜3個選べたが船酔いしやすいので一番短いやつにした。

シティパスのQRコードをチケット売り場で見せて、チケットに変えるシステムなので結局並ばなければならない。この売り場に辿り着けるか不安だったが、結構人も居たのですぐわかった。
チケットを交換したところ、14時〜の便に乗る事になった。まだ12時だ。
時間があるので、船着場の寝そべれるベンチ的なもので休む。陽がさんさんとしているので暖かい。サングラス持って来てて良かった。ピア16は何とも癒される場所である。

お昼ご飯がまだなので、何か食べようと店を探す。どこも人が多い。そしてチキって入れない。やけに洒落た店ばかりだ。しばらくウロウロ彷徨い、結局ホットドッグワゴンのサンドイッチを買った。それと水。
この2つで$12。日本円で¥1,300ほど。バカ高い。かなり動揺した。
味は美味しいし出来立てで熱々だったので、まあ納得。

トイレは、ピア16の隣に謎の商業施設(まだ店舗は工事中でガワしかない)の2階に入れたのでそこを使った。みんなそのトイレにやって来ている。日々トイレの心配をしながら生きているので、綺麗で清潔なトイレを見つけるセンサーは人一倍ある。めちゃくちゃ綺麗だった。

ピア16の周辺はオフィスも沢山あるので、時間を潰せるような商業施設はあまりない。陽も陰って寒くなってきた。ぼーっとベンチで過ごして、ようやく14時組がちらほら集まってきた。
自分も列へ並ぶ。……。
……………。………………………………………。
並んで2〜30分経っただろう。ようやく乗船する。かなり寒い。風が強い。船の屋上の一番後ろの端の席へ座る。お洒落でダンディーなおじいさんがガイドをしているが何を言ってんだかさっぱりだ。英語喋れるようになりてー…

60分あるから女神までまだかかるだろうなぁ そんなことを考えていたらいつのまにか自分が船を漕いでいた。時差ボケ×疲れでざわついた船内で寝ていたのだ。隣の人もびっくりだろう。まさかここに来て寝るとは。自分でもびっくりだ。
関係ないが、この隣にいたギリシャ人らしき女性と子供ばかりの7人くらいの家族。小さい子供たちまで全身GUCCIだった。隅から隅までGUCCI。女性たちはCHANELも身につけていたが、まあ目に新鮮でまじまじと見てしまった。

そうこうしてたら、自由の女神が見えてきた。
ん〜〜〜〜大きさが掴めない。女神の頭から覗いている人を見るとかなりの大きさなんだろう。しかし、船から見ているのであまり大きく見えない。なんたってガイドが分からないんだから目で見た情報しかないのだ。こういうのって少しは勉強していくべきなんだよなぁ…

いやぁ〜寒々しい写真。極寒だった。疲れと眠気と若干の船酔いで早く陸に戻りたかった。
ピア16へ戻り、ふらつきながらブルックリン橋を目指す。