𓅿情緒不安定OLの備忘録 ☄︎

映画、本、海外ドラマ、旅行 など

Dr.パルナサスの鏡

制作背景を知ると、格段に観る価値の上がる作品。

1年くらいウォッチリストに入れてたやつ。
ファンタジーっぽいし、ジョニーデップとジュードロウってやばいやん!って思いつつ何故か観ようと思えなかった。

'08の作品にしてはCGが安っぽい…敢えてなのか?
ファンタジーやオカルトが疎い人には、この物語の設定がなかなか入って来ないとは思う。自分は、(こりゃ、このジイさんの精神世界と悪魔の話か)とピンと来たけど。
世界観さえ受け入れて仕舞えば、ストーリー自体は分かりやすいし、メッセージ性もよく分かる。
夢中で観る とはならないけど、移動中とかに見る分にはいいのではないか。

衣装が全部可愛くてキラキラふわふわで、そこはもう最高。わたしの脳みその中覗きました?ってくらいめちゃくちゃときめく服ばかり着てる。




/以外ネタバレありの感想/
精神世界に入ると、欲望が強い人は本来の容姿より良くなるんだなぁ…と思いながら観終わってググって驚いた。
現実世界の顔の人(ヒースレジャー)撮影中に亡くなってる!
だから、4人1役になってるし、顔が変わるのも後付けの設定。上手いこと繋げてて凄い。むしろ、その設定の方が物語にも合ってる。
で、実際友達だったジョニーデップ、ジュードロウ、コリンファレルが出演した訳。しかも出演料はヒースの娘に全額寄付。ここも素晴らしいし、これまた物語と通ずる所がある。
こんなに慕われていた彼も、作品を支えた3人も凄い。素敵。

このように、作品自体は へぇ って観ても、制作背景や裏設定を知るとぐっと魅力的になる映画は沢山ある。
その部分を調べることが好きだしおもしろい。