𓅿情緒不安定OLの備忘録 ☄︎

映画、本、海外ドラマ、旅行 など

ニューヨーク旅行記〜ブランチの巻〜

急遽、Nさんと、同じタイミングで遊びに来てたNさんのお友達のYさんと3人でブランチをすることになる。
ホテルからお店まで徒歩20分。散歩がてら歩いて向かう。

時間があるのでセントラルパークに寄り道。
めっちゃ自然!マイナスイオン!いや、でも馬臭いな…


ブランチのお店、NORMA'S
ホテルの一階?らしい。一人じゃ入るの諦めるレベルに高級感あるお店。

NさんYさんと合流。久々に日本人、しかも同年代の女の子と会えて嬉しくて初めて会ったとは思えない程の超マシンガントーク

店内は半分が日本人。みんなよく調べてるな。
メニューは沢山あって5分は悩んだ。日本では馴染みのない魅力的なメニューばかり。
結局いつものド定番を頼む癖で、エッグベネディクトにした。"ならでは"をしたがる。

ジャガイモの量…でもやっぱり想像通り美味しかった〜
コクのある少しすっぱいソースと卵の黄身。絶対美味しい。
一つ後悔は、半分に切って中を見せた写真撮るべきだったこと。
みんなの料理も目に鮮やかで、少し味見させて貰ったけどやっぱり美味しい。
まあ、ワンプレート¥3,000以上(+チップ)するから美味しくあってもらわないと困るけども。


*****

そういえば、前日の夜は店に入る体力が無く(チキンでもあった)、ホテル近くのスーパーへ行ってみた。
普通のスーパー。でもなんか臭い。下水と何らかの刺激臭…。おそらく口呼吸のまま買い物したと思う。

外国のスーパーってなんでこうも可愛いんだろう。物珍しくもあるしかなりテンションが上がる。臭いけど。
パリのスーパーも可愛かったが、NYの方がよりカラフルだ。

THE AMERICAなケーキもある

お惣菜系に食べたいものが無かった。それに、あまりに量が多い&値段が高くて躊躇してしまった。
確か、穀物サラダ的な物を買った気がする。
温かいものを胃に入れたかったのでスープを探すが、缶詰のスープ缶しかなくて驚いた。
日本でインスタントスープといえば圧倒的に粉なのに…。粉の方が簡単だよ?
仕方ないので、キャンベルスープのマッシュルーム味を買ってみる。どうやら2杯分あるらしい…(結局余りはトイレに流した)

レジで、「商品はカゴから出して台に置け」ってお姉さん(たぶん自分より若い)何度言われても理解できず、ヘラヘラしていたら呆れた顔で見られた。
英語喋れるようになりたい…こんな感じで迷惑かけるし


ホテルへ帰って早速スープを作ってみる。
お湯を注いで混ぜるだけらしい。ケトルは備え付けで置いてある。
不味くはないが決して美味しくはない。マッシュルームの味、ただそれだけ。雑な味。旨味とか皆無なのでは。
穀物サラダは不味かったし、スープの物珍しさの記憶でロクに覚えていない。
丁度テレビでビルボードアワードが流れていて、その中にテイラーも居た。
リアルタイムで観ている煌びやかな画面に、やっとNYにいる実感が持てた。それと同時に暗い気持ちになる。

NYの片隅で日本人が一人、ひもじい思いをしながら過ごしている。これが自分だと思うと辛かったので、さっさと食事を終わらせて風呂に入った。


*****



そんな出来事があったので、高級ブランチはより一層美味しかったし楽しかった。
一人は気楽だが、時に寂しい。



2連泊したホテル。かなり奮発した。身分不相応な価格帯。