𓅿情緒不安定OLの備忘録 ☄︎

映画、本、海外ドラマ、旅行 など

ヨーロッパ旅行記〜天国とはこういう所の巻〜

6月27日火曜日

10:20発のエールフランスに乗ってローマからパリへ。
確か、お昼が出ないので空港内のマックでハンバーガーを食べた。日本より高かった気がする。サイズはそんなに変わらない。

およそ2時間でパリ シャルルドゴール空港着。
EU間の空路なのでスムースに移動できたものの、不審物騒ぎがあり待っていてくれるはずのバスが通行止めで来ていない。
30分ほどロータリーで待ちぼうけを食らった。
結局何事もなかったようだ。



ここからモンサンミッシェルまでバスで4時間半…
2席分を一人で使っていてもかなりしんどかったので、他の参加者はもっと辛いだろう。
ただ救いは、景色がのんびりした田舎町とひまわり畑でとても綺麗だったこと。

f:id:icecream__sbt:20201125151501j:plain

道中、トイレ休憩も兼ねてお土産屋へ寄る。ツアー会社と提携している店なので日本語表示だ。
チーズ・からすみ・お菓子・石鹸…
土産は足りないより余るの精神でかなり沢山購入。
(フランスでなくイタリアでの道中だったかもしれない。すっかり忘れた。)


寝たり起きたりを繰り返しているとモンサンミッシェル地区へ着いた。
絵本の中みたいな可愛い田舎町。

モンサンミッシェル地区は予め予約をしていないと町へ入れないようになっているらしい。なのでスリが他の観光地に比べかなり少ないようだ。


f:id:icecream__sbt:20201125151548j:plain

f:id:icecream__sbt:20201125151541j:plain

今日のホテルは HOTEL GABRIEL
今までもこれからもこんなに可愛いホテルへ泊まることはもうないと思う。
ロビーも部屋も全部可愛い!
どういう部屋の割り当てをしたのか謎だが、一人で4人部屋。

f:id:icecream__sbt:20201125151623j:plain

f:id:icecream__sbt:20201125151630j:plain
広いロフトに2つベッドがある。

「部屋がこじんまりして狭いね」とみんなが口々に言うので、4人部屋だと言ったら驚かれた。


荷物を置いたら晩ご飯まで各自自由行動。
ホテルは教会の対岸になるので遠目に眺めるだけしかできないが、これが本当に綺麗で空気まで美しく癒される。

f:id:icecream__sbt:20201125151657j:plain

夕方なので人も疎ら、さざなみの音の中ぼんやり見える島の様な教会。

ローマに比べるとぐっと気温が下がり16℃しかない。Gジャンを羽織っても寒いのに、ずっと対岸に座って眺めていた。
ここで野宿できそうな、癒されすぎて居眠りしそうな、そんな全てが美しく穏やかな場所。

f:id:icecream__sbt:20201125151726j:plain

トレビの泉にコインは投げたが、自分はモンサンミッシェルにもう一度行きたい。



晩ご飯はホテルのレストラン。ここの食事が一番おいしい気がする。
各々好きなお酒をボトルで注文しシェア。毎食、誰かにお水やワインをいただいていたので自分もリンゴのお酒 シードルを。
飲みやすくて甘すぎずよかった。
f:id:icecream__sbt:20201125151747j:plain


サマータイムが導入されるだけあって、夜10時でも薄らぼんやり明るい。


夜はせっかくなので、わざわざロフトに上って寝た。