𓅿情緒不安定OLの備忘録 ☄︎

映画、本、海外ドラマ、旅行 など

ヨーロッパ旅行記~唐草の指輪の巻~

6月28日水曜日

いつも通りの朝食を食べ、各々モンサンミッシェルへ移動。雨が降っている。

シャトルバスが出ているのでそれで移動するのだが、乗客が多く奥に詰めてもらわないと出入り口でぎゅうぎゅうになってしまう。圧死しそう。しかも全員片手には傘。
車内に視線を向けるとゆとりのある通路にいる白人のおっさんと目が合う。にもかかわらず一歩も奥へ行ってくれないおっさんであった。

同じバスに乗っていた添乗員のTさんが「すごいぎゅうぎゅうでしたね~」というので、さっきの酷いおっさんの話をしてやる。



怒りながら集合場所へ着き、ガイドが始まる。
話を聞いたり聞かなかったりしながら迷路みたいな島をぞろぞろ歩く。
島から見る景色も美しく、徐々に満ちてくる潮の動きと音にも癒される。
f:id:icecream__sbt:20210128152448j:plain
f:id:icecream__sbt:20210128152440j:plain
ここで寝れる。

f:id:icecream__sbt:20210128152454j:plain
この↑床の丸が、
この↓天井の丸らしい。だからどうしたっていうんだ。
f:id:icecream__sbt:20210128152444j:plain



ガイドの後はランチまで自由行動。
下調べしていなかったので、気の赴くままに歩いてみた。こういうことするから迷子になる。
お城を迷路にしたような道ばかり、探検みたいでわくわくしてきた。
f:id:icecream__sbt:20210128152710j:plain
f:id:icecream__sbt:20210128152715j:plain
お土産屋に辿り着いたので物色。ゴブラン織りのうちの子たちに似たねこ柄のポーチを買った。(”ちゃんと”made in France)

ガイドの途中Tさんが、
”唐草の渦が3つ刻印されている指輪を肌身離さず持っておくと幸せになれる”
と言っていたので途端に買う気になった。
旅行先でこういう物を買うタイプの女。
Tさんと一緒に現物を見てデザインを確認した上で、小ぶりな物がないかとあらゆる店を探す。
やっと見つけたピンキーリングは3,000円くらいした。全く良いカモだ。
以来ずっと財布に入れてあるが幸せが訪れたことはない。まだかな


幸せの指輪を買えたのであとは適当に祖父母、いとこたちへのお土産を探す。
ステラおばさんinモンサンミッシェル みたいなクッキーが銘菓らしいのでそれにした。あと、レジ前にあって可愛かったのでモンサンミッシェルが小さくプリントされた赤いボールペン、自分用。


ランチは名物のオムレツ。
f:id:icecream__sbt:20210128152739j:plain
f:id:icecream__sbt:20210128152734j:plain
見た目ほどの味ではない、可もなく不可もなく…味が薄い?
デザートにスイカが出てきて、これをペロリと食べてしまったのが間違いだった。